2017年06月26日

イントランスから株主優待が届きました

さて、ありがたいことにイントランスから株主優待がきました。
300株からしか優待こないので気をつけないといけないところですね。
う〜ん、まぁついつい優待見たさに追加で買っちゃいましたけど、株価自体は低空飛行な感じですね。
でもま、どんな商品を扱っているのか気になっていたので届いてよかったなと思っています。





で、意外と豪華な箱詰めがきましたよ〜。
IMG_0205.JPG




内容は、ハーブティーが一つ。
フルーツケーキが一つ。
そして、米粉麺が2人分でございました。
う〜ん、内容的には充実している感じ。




取り扱っている商品カタログもついてきました。
はい、ちゃんと商品のこと知りたいなって思っていたんですよ〜って感じ。
IMG_0206.JPG






しかし、これらを見てちょっとう〜んって感じに。
いや、ハーブとかって原価率とか高いので商品とかにするのはいいと思うんですよね。
でも、なんかパッケージとか地味じゃないですか???
オーガニックなものだからこんな感じでって雰囲気が半端ないといいますか。





私、オーガニックコスメとかも好きなのでよくチェックするんですけど、やっぱりまだまだデザイン性がよくないって思ってしまいます。
特に今回送られてきた米粉麺!!!
全然美味しく見えないのですよ〜、なんとかしてっ






商品ラインナップはそんなに悪くないって思いました。
アロマスプレーとかエッセンシャルオイルの種類も豊富だし。
ま、核家族化も進んでいるし、できるかぎり小さめなものを売るのがいいように感じているんですけどね。
カリス成城とかに置かれているものもあるようなので、もう少し売れるパッケージとか考えた方がいいような・・・





オーガニックっぽくない商品に一度出会ってみたいなぁって思うばかりの昨今。
イントランスさんにも頑張ってほしいです。
でも、豪華な商品で本当にありがたいなぁって思いました。
ありがとうございます
株主優待で、普段触れない商品とかに触れられるのは本当にいいよなぁって思うSayasayanなのでした。

イントランス<3237>
株価(2017年6月26日現在):214円
* 単元株数:100株
* 配当利回り:0.93%
* 1株配当(会社予想):2円
* 株主優待の条件(権利確定月):3月
* 株主優待
300株以上 2000円相当の自社製品(ハーブティー・ケーキ・米粉麺)

posted by Sayasayan at 17:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

中立的な金融・投資情報が得られるところまとめ(きんゆう女子。で学ばせてもらった内容まとめ)

三菱商事のことについて、アクセス増えてるな〜って思ってましたが、役員報酬1億8000万円ってどうなのよ!?と私も思いました。
そんなに成果出てないだろ〜っていうのが率直なところ。





さて、学びのストックはしっかり持っておかないとなと思う今日このごろ。
きんゆう女子。さんの最後の授業が7月22日なのでちょっと後だなぁって思いつつ、いっぱい学んだことを整理しておきたいなと思いまして。






関東財務局さんの方からいただいた資料でもったいないなぁって思ったのが比較的中立的な情報サイトについて。
ロゴがのっていて、見た目はいいんだけどね・・・
URLくらい載せてみては???(笑)
結局ね、日本で投資が広がらないのって新しいことにトライする文化がないからなんですよね。
よく一歩踏み出そうとか言いますけど、その一歩をこれでもかってハードル下げないと難しいと思うんですよ。





メディアが億万長者ばっかり登場させるから、一般の人々にやってほしい地味な投資も広がりませんし。
とにかく、「面倒」な部分を取り除いていかないと人々が金融知識を身につけることを妨げますから。
ということで、ご活用していただきたいので、一覧を作ってみました。





・日本銀行発の情報サイト知るぽると

全体的なお金の知識を知りたいならこちらがおすすめかなって思います。
金融教育なんかにも力を入れているみたいですね。


・動画やマンガも取り入れている日本証券業協会

貝社員とのコラボ動画や、お笑い芸人ハマカーンさんのコラムなどもあります。
楽しく学んでもらおうという気持ちは伝わるサイトです。





・投資の基本はJPX(日本取引所グループ)

はい、頑張りが成功しているかどうかは分かりませんが、中立的な民間といえばって感じでしょうかね。
今日見たら、東芝がついに東証二部に指定替え、おまけに上場廃止猶予期間に入りましたね。
それと、株主優待の新設なんかはTDnetから分かるので、こちらが投資家さんがよく見るページかなぁっと。




・相談相手が欲しければ日本FP協会

うん、まぁFPについて知るならこのページを知っていた方がいいと思う程度かな。
私は、あまりFPをお金のプロだと思ってないのですけど、世の中不思議ですよね。
世の中に「お金のプロ」って本当にいるんですかねぇ?




・NISAのことならやっぱり金融庁

「つみたてNISA」という名称にどれだけの効果があるのか???ですが、NISAについてなどは金融庁から情報をゲットするのがおすすめ。
まだ、色々分かってないことありすぎですけどね。
ちなみに、オーストラリアと日本との間にFintech提携結ぶってことになったみたいですね。
世の中、動いてるわ〜って感じ。






という感じでしょうか?
中立的な情報っていうのが分かっているだけでも安心しますよね。
怪しい話もこれらのどこかに相談すれば、調べてくれるみたいですよ。
一番確実なのは関東財務局なわけですけどね。
投資のトラブルに関しては、048-613-3952で扱ってくれるみたいです。




というわけで、こうしたサイトでも色々チェックしてみようと思うばかりです。




posted by Sayasayan at 16:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

ダイヤモンド・ザイも日経マネーもう〜んって感じでした

今日、いつもの通り経済誌に目を通してきました。
しかし、なんか気になるものがなかったかな〜って感じですね。
まぁ、こういうときもあるかって感じで、あまり気合を入れすぎずに過ごしたいなって思うところです。




ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2017年 08月号 [雑誌]

価格:730円
(2017/6/22 21:23時点)
感想(0件)









そういえば、橘玲さんのコラム、ダイヤモンド・ザイのオンラインにも掲載されてますね。
新刊で8つの人生パターンがあるとのことで、個人的に超充は無理でも、お金持ちにはなりたいかな〜って。
はっきり言って、お金持ちになれれば、仲良くできる人はほとんどいなくなるかもしれないけど、人のこと悪く言わなくていいじゃないですか
日々の生活にストレスを感じることなく、仕事も選べる(いざとなったらやめられる)。
寂しさもお金があれば解消する方法も選べる。(お金で人の時間を買うことはできる)。






それに、既存の枠組みを外れたお金持ち同士ならどこかでつながれるわけで、そういう世界悪くないかなって最近思っています。
ん〜、まぁそこにたどり着けるかって話ではあるのですが・・・
とりあえず、今はそこを目指してみようかな、と。






ダイヤモンド ZAi (ザイ) 2017年 08月号 [雑誌]

価格:730円
(2017/6/22 21:50時点)
感想(0件)









まずは1億円に資産を近づけないといけないですね。
とりあえず、十分の一の1000万円に近づきたいな〜。
それと、日経マネーに金融資産700万円で登場されている人がいて。
個人的に、私も載ってみたい!って思いました。







日経マネー 2017年 08月号 [雑誌]

価格:730円
(2017/6/22 21:52時点)
感想(0件)









日経マネーは今ETFとか気になっているので、ダイヤモンド・ザイより読んでますかね。
とはいえ、結構金融資産1億円くらいの人って増えてきているんですね。
早くその仲間入りができるようになりたいな〜って感じです。






まぁ、2万円超えまできているので、なかなか買いたいものも見つかりませんけどね。
焦ってもいいことありませんから、何事も落ち着いて。
そして、日々の生活をとにかく大事にして、投資を一部として生きていきたいなとしみじみ思いました。






とにもかくにも、






posted by Sayasayan at 22:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資に関する本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。