2017年11月21日

東海東京フィナンシャル・グループから配当金&女性向けなのはいいのですが・・・

本日は東海東京フィナンシャル・グループより配当金
100株しか持っていないけど、配当金3%を超える株の一つ。






NISA枠なので非課税で1400円受け取りました。
東海地方が中心なので、なかなか店舗とかに行く機会はないですが、個人的には結構前から気になっています。
一番メインのところは、東海東京証券の経営ってことなんですけど、女性の投資家さんなら乙女のお財布が有名なんじゃないでしょうか。





乙女のお財布とは、女性のはじめての投資をガイドするサイトということで、初心者さんにおすすめなコラムなども豊富なサイトです。
株式投資のイロハとか、女性のためのお金のアンケート結果なんかものっていてかなり好きだったんですけどねぇ。





その昔は、イベントとかIRツアーとかもやっていて行ってみたいと思っていますが、最近はあんまりやってないみたい・・・
あんまり人が集まらなかったのかしら?という気持ちにもなりますね。
若い女性をターゲットにしたのがちょっとダメだと思ったのか、少し今は大人の女性を対象にした新サービスを展開中の模様






それが、MONEQUE(マニーク)
資産形成とかについて相談できるんですって。
保険や住宅ローンの相談もできるとのことで、このあたりはファミリーのママさんを想定しているのかな?と思いましたね。






マネーセミナーとか乳がんセミナーとかもやっているようです
積み立てシミュレーションとかロボアドで投資信託運用のアドバイザーのカライスなんかもあるので、サイトをチェックするだけでも結構タメになりますよ〜






とはいえ、セミナー時間が平日とかだし、昼間のものも多かったりとママさん(専業主婦)がターゲットなのかな〜みたいな。
専業主婦をやっていられるということは、時間にも余裕があるけど、お金にも余裕がある人って感じなんですよねぇ。
証券口座に口座を開いてもらってお金を入れてもらうなんてことを想定しているなら、結構ハードル高そう〜って思ってしまいます。





とはいえ、女性向けのサービスは数少ないのでかなり期待しています。
相談にのって貰える場所があるってだけでも心強いものですよね






とにかく、配当金はありがたいばかりです。
しっかり再投資に回して、資産の変動に耐えられる自分になりたいなって思うところです。



posted by Sayasayan at 19:13 | Comment(0) | 配当金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月20日

働かずしてシーティーエスのプチアゲがありました

今日は普段やらないお仕事をこなしたのでかなり疲れてしまいました。
というわけで、本を読む気力もないほどなのですが、これがすごいなって思ったのがポートフォリオが10万円くらい上がっておりまして・・・
日経平均はそんなに動きなかったような?と思ってふと持ち株をチェック。






私の持ち株で盛り上がっているものといえば、シーティーエスくらいなものなのですが、確かにあがっておりました。
ずっとほったらかしですが、また株式分割とかしてくれるかな〜と思っております。





最近、値動きが大きいですが、日経平均だけじゃなくて、これは単純に自分の保有株が増えたから?と思っているところです。
そして、そういうのもちょっと慣れてきました(笑)





やっぱり大きなお金には、少しずつ慣れるのが一番なんじゃないかなって思いますね。
人の性格にもよるとは思いますけど、いきなり大金を持つと、身を崩す人多いようですし。
お金の値動きもこれが普通なんだな〜って思えると、次のステージにも行けるといいますか。





とはいえ、10万円は動きすぎかな〜とか思うこともなくはないですが。
増えるだけじゃなくて、減ることもあるので、どちらにも慣れたいところですね。
リスクをとるってそういうことですからね。





とにかく、おうちに帰ってきたら10万円増えてて、何もしてないのに資産が増えてるわ〜と感心しました。
ま、また下がるかもですが、上下動しながら資産増えていくといいなと。
自分がついていける範囲で、上向きで資産が増えていけるように、うまくコントロールしていきたいなと思った日でした
posted by Sayasayan at 22:12 | Comment(0) | 株について思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

クラウドファンディングサービスも結構出てますよね〜

そういえば、最近は「お金がない」は理由にならないっていうのが主流になっていますでしょうか。
それも一つはクラウドファンディングサービスが出てきているからかな〜って。
やりたいことを見つけることって結構大変だと思うのですが、それを実際にやっている人がいるって感動ですよね






さて、そんな中でそういえばこの前読んだ本にも紹介されていたな〜ということで、手軽さから行けばこちらがメジャーでしょうか。






・資金調達も気軽にしやすいCAMPFIRE






家入一真さんが関わっているサービスです。
気軽に資金調達しやすいのかなって思います。
ただし、事業ですからコンセプトがしっかりしているものもあるのである程度経営とかが分かっていないと厳しいところもあるかもって感じます。





学生さんとかなら許されるのかもしれないんですけど、、、。
もちろん、投資家側からいえば、それらが成功するかどうかも分からないってところもありますね。
株主優待のような形でリターンが得られるケースもありますが、これだと一顧客になってしまうパターンもあり。
本当に応援したいものがあればお金出してみたいけど、今回はちょっと探せませんでした





今、アニメ系が多く出てますが、時々はチェックしてみたいかもって思っています。
あと、もう少し投資家としてしっかりとした「箱」(この場合会社といえばいいでしょうか)を投資対象としたいというなら、こちらもいいかもしれないですね。





・非上場株を買えるので魅力のエメラダ






エメラダは非上場の企業さんへの投資を可能としているサービスです。
いわゆるベンチャー企業に投資するという形式で、エメラダが仲介してくれるという形です。
案件数は多くないですが、こういう民間サービスもいいかもしれないですね。
株式投資に近い形ですし、仲介してくれる場所があるっていうのは一定の安心感がありますし。





とはいえ、大きなリターンが得られるかどうかは別物ですが
とにかく、個人を直接的に結びつけるサービスっていうのが登場しているのは時代の流れなのかなって思います。






こういうサービスを知っておくのと知らないのとではちょっと違うと思うので、新しい金融情報には敏感でいたいところですね〜
posted by Sayasayan at 13:59 | Comment(0) | 情報収集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。