2017年11月17日

最新Fintechアプリ(おつり投資)が気になりますね♪

そういえば、最近いろんなアプリでサービスが提供されていますよね。
遊び感覚でいろんなことができるのかな?って思ったりしています。
そういう、働くって感覚が遊びに近くなりつつあるのかな〜とか思う昨今。
そして、投資も面白半分でやったりってことも増えるのかなって思います




まずは、マネーフォワードさんのしらたま
こちらはおつり(端数)を貯金に回すことができるアプリです。
住信SBIネット銀行と連動しており、お金を引き出すことも可能だとのこと。





貯金がどうしてもできない人におすすめってことなんですかね〜。
おつり貯金診断もできるのですが、こちらはマネーフォワードの履歴がないと診断不可なので、ちょっと使いづらいかな〜。
それと最初にいくらの買い物に対しておつりを設定するかもしなくちゃいけないので、100円設定で93円のものを買ったときの7円をおつりとして回すのか、1000円設定で640円のものを買ったときに360円をおつりとして回すのか・・・ってなんか面倒だし、全然額が違うような・・・。





個人的には、しらたまよりもそのまま投資に回せるトラノコの方が気になりますかね。
これはおつりをそのまま3つのファンドのうち設定したものに投資しちゃうという代物。
投資なんてハードル高い〜っていう人にもおすすめできるかなと。
(そのハードルを超えてこそ、お金持ちに近づくような気もするんですけどねぇ。)





トラノコは、ポイントで投資もできるっていう新サービスも提供し始めていて、本当にお金というものが、デジタルデータ化してるなぁなんて思うことも多いです。
まぁ、ファンド3つしかないからな〜とか手数料がなぁとか思うので、やっぱり金融商品は自分で選びたいところがありますが、面白い試みかなって素直に思います。



おつり5円から投資にトライできるって密かに最低金額かしら?なんて思っちゃいます






とにかくアプリとか使って結構直感で投資もするようになっているのかな?なんて素直に思うところです。
Fintechってアプリとの相性が良いというか、こんな感じでこれからもいろんなサービスが提供されるのかな〜なんて思うところです




posted by Sayasayan at 11:38 | Comment(0) | 情報収集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

『お金が教えてくれること』を読んでみました

さて、お小遣いが入ったはいいけど、お小遣いでは足りないくらい、株価が上がってしまっており、弱小投資家はつらいよ的な状況なSayasayanでございます。
まぁ、こういう事はしょっちゅうですから、あまり気にしないのがいいですよね。
波がきたら株は買えばいいんだし〜っていう





そして、今日はこのような本にも手を出してみました。






お金が教えてくれること マイクロ起業で自由に生きる [ 家入一真 ]

価格:1,404円
(2017/11/16 19:24時点)
感想(3件)










本読むと、いやでも「お金」という単語がたっぷりと目に焼き付きます(笑)
この人はとてもお金のことが好きなんだな〜って素直に思う本です。







でも、実験的なことを色々やっていて、その意味では最近また引きこもり気味の私にとっては刺激的でした。
最近、少し活動的になってきたかな?って思っていたのに、またヒッキーになっちゃったんですよねぇ。
こういうとき、すでに用意されたものに行くのではなく、自分で場所を作ったりすることをやった方がいいような?と思うこともあり。






そのあたりが、他の人と自分を分けるな〜って思うばかりです。
でも、怖いし何で集まる?と思うので、そこはちょっと考えていかないとダメかなぁとか。
本読んで参考にはなるのですが、いまいち勇気もてなくてダメですね。
考え過ぎなのかな?って思いますが・・・・






と、本を読みながら思いましたね。
でも、これからお金じゃない関係(直接的ではないという意味で)というのが広まるのかなって感じたりしますね。
物質的なモノを作るという部分が飽和気味なので、人間とのつながりとかにお金が流れるというのはすでにあるのかもな〜って。
もちろん、モノも大事だしこれからも面白いものはできるかなって思うんですけども。






本の内容は、お金がなくなった分、人とのつながりを求めるようになったって感じなのかなと読めるところもあります。
でも、これは今の時代の雰囲気とかにもマッチしているし、時代の波に乗れている人ってそういう人なのかもって思いました。






とにかく、世の中色々変わってきているのだなぁなんて素直に思いました。
私も誰かを集めることができる人になりたいな〜なんて考えましたね。






具体的にどうするかはこれからですけども。
(何より、今の非正規の状況は悪くないかな〜と思えるところがあるので。)
投資も、これから幅を広げていきたいと思いますし、その意味ではいろんなサービスとかも紹介できたらいいかなって思っているところです

posted by Sayasayan at 20:02 | Comment(0) | 投資に関する本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

20万円くらい下がることもあるんだな〜と痛感

最近、眺めるばかりの株式相場でしたが、ちょっと下がった?みたいな感じですね。
とはいえ、メキメキと上がっていた株価が下がってきてしまい、ポートフォリオ的に−20万円とかなっていてドキドキしちゃいます





一日でトレードとか特にするわけじゃないんですが、去年は−10万円くらい動くこともあり、だんだん値動きに対する免疫がついてきているな〜というのが自分の印象です。
みんな、怖いとかいうけど、お金がどういうものか?って考えたらこういう値動きもま、許容範囲です。







少しずつリスクをとっているわけで、ちょっとずつお金持ち?になるのが目標なのでこのあたり、気にしなくなったな〜って思うばかりですね。
まぁ、目標金額に対して、増減が激しいからどこを到達点とするかで悩みそうですけども。







しかも、個人的に買おうとずっと狙っていたとある株がぐ〜んと大きくなってしまい、タネ銭が入った今買えないというジレンマ。
弱小投資家だとこうなりますよね、うん。
なかなか、思うとおりにならないのが株式相場かな。







とはいえ、投資を始めなかったら新しいことを積極的にやっていこうって気持ちになりにくかったと思うので、その意味でもありがたいことだな〜って思います。
ブログも長く続けられていますしね。






社会に対しても関心が持てるようになりましたし、ニュースもなんか関係しているのかな?と思うことも。
広告とかも、今こういうのが流行っているんだ〜なんて思うことも多いです。






そういえば、ミスドで新サービスというか、お食事系を取り入れるみたいでちょっと利用してみたいって思いました。
軽食でランチとか済むことって多いので、既存のお客さんに利用してもらえそうですよね〜、その意味では知名度って効果あるかなって。
おひとり様でも気軽に利用できますし、気兼ねしなくていいのは便利ですよね





個人的にピザ食べてみたいかも〜って思っています。
正直パスタはカフェとかで提供されてること多いので。
お食事系もちょっと欲しいかなって思っていたので、良いシフトチェンジではないでしょうか。







飲茶も嫌いではなかったですけど、進んで食べようって感じにはならなかったですよね。
ラーメンもラーメン屋さんがいっぱいあるしで、食べられないところもあるしという感じだったので、統一されるならなお良しという感じです。
ダスキンの株銘柄買ってみようかな?とか考えてしまったりするところです
posted by Sayasayan at 20:35 | Comment(0) | お金の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。