2018年02月28日

アクトコールの選択&しばらくIPOに勤しみます♪

先日、アクトコールの優待どうしよう?って話をしていたのですが、早速選択ハガキが来ました
出しそびれないように早めに出したいです(締め切りは3月31日となっています。)・・・やっぱりクオカードかな・・・。





株主優待は嬉しいけれど、それに踊らされて自分の予定(=優待券を使うために時間を使う)を狂わせるのは嫌なので、そういう負担は最小限にしたいんですよねぇ。
まぁ、お店の様子とか気にならないこともないですけども。






一応、表参道と大阪のパンとエスプレッソとでも利用可能なようです。
最初から保有しっぱなしなのですが、株式分割してくれた200株保有なので、優待券なら8000円分、クオカードなら4000円分です






もし100株以上200株未満なら、優待券は2000円分、クオカードは1000円分です。
なんか考えてみると、優待券の価値がクオカードで半額分なのか・・・?という気持ちにもなりますね






いや、優待券には優待券の良さがもちろんあるのですけどね。(優待あるから行ってみようかな?って気持ちにさせる力は偉大です。)
こういうのは一長一短なので、バランスよく選べたらいいな〜って思うSayasayanなのでした。






それと、年度末ということもあり、とりあえずしばらくはIPOに参戦しようかなと。
年末も多かったですけど、年度末も結構出ますよね〜。
IPOは、12月,3月と、その裏に当たる6月,9月に多い印象でしょうかね。
ロボアド資金があるんですけど、しばらくそれで申し込みしてみて、落ち着いたらロボアドをスタートさせようかなって思うところです。
今日はとりあえず、フェイスネットワークに申し込み。






いつかは当たるのでは?と期待を込めつつ、まぁ当たらないのが当然か〜と思えるところがIPOの良いところですよね。
(そういう弱小投資がいいんです。)
私、割と人にもモノにも期待しちゃうタイプで・・・。
投資を始めてからその重苦しい感じがだいぶ解消されたんですよね。
そういう意味でも、投資始めてよかったな〜って思っています。





とにかく、しばらくはIPOにぼちぼち参加で楽しむ予定です
posted by Sayasayan at 19:13 | Comment(0) | IPO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月27日

アクトコールの株主優待がコーテシー(courtesy)で使えるそうです♬

本日、21時まで残業(もちろん、サービスです)
なんでこんな毎日なのか・・・とちょっと思いつつ・・・





なんと電車が2時間遅れだった模様。
でも、ちょうど動き出した時に電車に乗ることができました。
(変に時間を無駄にしなくてよかった〜
しかも、激混みだったので一本遅らせようかと思ったら、大丈夫だよ〜って素敵なお姉様が私の大きなカバン(毎日大荷物な人間)を引き寄せて乗せてくれました
いや〜、もう感謝感謝ですよ
お姉様、本当にありがとうございました、どこで降りられたか分からなかったのでこちらでお伝えしておきます。







と言うわけで、なんだかんだと運がいい自分。
本当にありがたいことこの上ありません。
そして、わずかなことでも幸せを感じられる体質にも感謝だわ・・・





そして、今日はアクトコールから配当金についてのお知らせも届きました。
IMG_0679.JPG






今度の株主優待、新業態のお店で使えるものだそうです
その名はコーテシー(courtesy)とのこと。







IMG_0680.JPG






おしゃれなレストランのようですね。
お料理もとっても美味しそう〜。
こうやって新しいお店を伝えていくのも良い方法かもしれないですね






とはいえ、結局クオカード4000円分を選んでしまいそうな自分(笑)
株主優待券ならば、8000円分なんですけどねぇ。
ちょっとコーテシー(courtesy)のHPでも見ながら、選択の時まで考えようと思っている夜なのでした。
溜池山王のカフェ、素敵ですよね・・・

posted by Sayasayan at 22:51 | Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月26日

副業においては自己肯定感が大事

お金を払ってもらえなくてもやっていることといえば、ライター稼業。
小さな頃から、人と喋るのが苦手(=大抵、自分の思っていることは伝わらない)だったので、書くことに特化することになりました。
と言うわけで喋るよりかは、聞く方が得意かもなぁなんて思うこともあります。
(まぁ、最近はなるべく喋るようにしてますけども・・・)






さて、最近本業がちょっぴりマンネリで、投資は少しずつ値を戻しつつあるところで、勢いがあるのがなんと副業
私、長い間お給料をもらっていなかったので、30歳になって初めて、何もしないのに本当にボーナスって出るんだ・・・とか思っていたりする稀有な人です。
最初は稼いだことがなかったので、少しでもその稼ぐ感覚?みたいなのを持ちたくてお小遣い稼ぎ的に副業のライターを始めました。





なんだかんだと続けてはや5年。
本業ほどではないけれど、割と稼げる月も出てきて、やはり書くことは私にとって強みではあるな〜と思う今日この頃。
あんまり、専門性がないところが弱点でもあるのですが・・・(大抵、得意なものでも、ウィークポイントはありますね






まぁ、本業が嫌になったら副業やるって感じで、結構重宝していたりはします。
飽きっぽいというか、時々気まぐれなので同時進行でちょこちょこ仕事をする方がスタイルとして合ってるのかなって思います。






そして、今でも本当に暇つぶしにしかならないような安〜い仕事もするのですが、単価が上がってきて思うのは、もっと早く自分に自己肯定感を持てばよかったってことでしょうかね。
素人だから・・・とか言わないで、ある程度書くことはできたわけだから、早くから単価高めの案件にトライすればよかったって思っています。






まぁ、ライター稼業はある意味誰でもできるからね・・・自信の持ち方って難しいですけども
1あるものに対しては、もう10でも100でも数こなして実績作って自信にしていくしかないかな〜って思います。
0から何かする時は、自信とか考えちゃダメですけどね






というわけで、お仕事頑張ってまして、旅行代とか稼ぎたい今日この頃。
教壇立つのが辛くなったら、文筆業で生きていきたいので、ある意味将来への投資でもありますかね(笑)
今は下請け的な仕事も多いので、さらに活躍の場を増やしたりあれこれしたいなぁと思うところです。
なにはともあれ、日々努力をしていきたいです。(不思議と書くことへの努力はそんなに辛くないのもありがたいです。)





なんだかんだで稼ぐ力的には、書く作業は軸だなぁなどと思う今日この頃なのでありました

posted by Sayasayan at 21:52 | Comment(0) | 副業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。