2017年01月04日

上げ相場続き&株式投資の良いところを考えてみた

さて、今日から相場は始まりましたね。





あけましておめでとうございます





今年は、少なめな給与から絞り出すような株式投資をするより、自己投資にお金をかけて入ってくるお金を増やせるような年にしたいと思っています






さて、個人的な決意ともに、第一弾ブログなので株式投資の良いところを考えてみようと思います。






よく言われているのが、社会の動きが気になるとか、日頃の買い物とかでも経済のことを考えるようになったとかですかね。







確かにそれもそうなんですよね。






でもね、やっぱり最近は不動産投資が気になっていて。






それに比べてみて良いところといえば、なんといってもコミュニケーション能力が要らないことじゃないかと思うのです。






いや、全く要らないわけではないですよ、もちろん。





え〜っとぼちぼち投資で良ければ!?(笑)






大きく儲けなくてよければ、情報収集はネット上でもできるしなぁって思うばかりです。






不動産はね、情報収集というか、「人を見る目」とか必要なんですよねぇ〜、コネなしとかだと。





お金とか若さ(?)とかががあれば、ある程度優秀な人に導いてもらうことも可能なんでしょうけど。
(若さについては、自己啓発本のヒットを飛ばしている方がなんか言っていた。)






とりあえず、工夫が必要なんですよね。






もちろん、株式投資も投資先とかの先には「人」がいるわけですけど。






不動産になると、どうしても目の前の人とのやり取りが増えますからね。






いわゆる「個人」と「大衆」の差といえばいいでしょうか。






株式投資が長いからかもしれないけど、個を知覚せずとも、なんとなく、「多くの人が買い物しそうだよな〜」→株上がるかな?とか。






そんな風に考えてしまうわけです。






その意味ではね、敷居が低いといえば低い、人間関係ドライな人でもやりやすい。






それが株式投資の良いところかな〜って。







よく人間関係が苦手っていう人がいるけど、そういう人だからこそ株式投資って向いているよねって話です。







私は投資がうまいということはないけど、少し冷めたモノの見方をする人なので、投資って結構向いているかなって思うところがあります。






いろんなことに悩むことは多いけど、とりあえず私にとって向いているものの一つかなって思います。






それにも程度がありますからね。






今年も乱高下が予想されますが、気長にできる人がとにかく勝つのかなって思うばかりです。






今年もぼちぼち、ただし金融資産1000万円目指して頑張っていこうと思います。






おつきあいよろしくお願いいたします。







より良い生活のために、みなさん、頑張りましょう〜








posted by Sayasayan at 19:43 | Comment(0) | 株について思うこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。