2017年04月23日

JPXでのセミナー×きんゆう女子。交流会楽しかったです!

いや〜、久しぶりに投資セミナーに行ってきましたがかなり楽しめました。





まぁ、あまり大人数がいるところって苦手ですぐにお友達とかって作りにくいんですけども。






とはいえ、久しぶりに色々新しいことをやってみようとか思えた時間でしたよ。






それに、単純にJPXの株主なので、東京証券取引所に行けて楽しかったです。






ひとまず証拠写真(笑)







IMG_0146.JPG






行ってみるまで、兜町が日本橋にあることも知らなかったおのぼりさんでございました






近寄りがたかったけど、別に大したことないのかな〜って。






用事ないと行かないところですから、なんかその意味でもよかったですね。






ちなみに、セミナーのコーヒーブレイクの間などに無料開放されていた資料室も見ることができました。






IMG_0147.JPG






貴重な資料などが見られて、やはり山一証券の株券とかいいな〜って。






IMG_0148.JPG






こういうところ、(ある意味では無駄にですが)凝ってるっていうんですかね。






ただの紙なんだけど、お金かかってるなぁとかデザイン性に優れているっていう日本の良さを堪能。






あと、有名なサンリオの株券は可愛くて、こういうのまた株主にプレゼントしてくれないかなって思ったり。







IMG_0149.JPG






株券の時代も、株主のために企業さんはいろいろやっているんだなぁって素直に思いました。






セミナー内容については、また改めて所感とかまとめたいですが、セミナーの後きんゆう女子。主催の交流会も頑張って行ってきましたよ♪





なかなか輪に混じれず・・・なところもありましたが、やはり証券会社勤務の方とかが多い印象だったかな。






それでも、仕事は仕事で自分の運用はしてないって人もいて、ちょっと意外でした。






セミナー参加者も20代〜60代くらいまでいたと思うんですけど、(日経ウーマンの読者層ってことですね)投資を実際にしているって人は50%くらいで、少ないなぁって思ったほどです。






アラサーの私の親世代だと、お付き合いで株を買うみたいなのはあったらしいけど、これも地方だからかなぁ?みたいな。






個人的にはそれでも少ないって思ったんですけど、現実はもっと少なく、20代女子とかだと3.8%どまりだって聞いたので、意外にも意外。






というか、アンケートなので本当のことを話しているかは少し疑ってみないといけないですけどね。






それにしても、なんていうか熱気みたいなのがすごいなぁって。






熱心な人もいればそうでない人いるんでしょうが、普段感じない雰囲気を体感できて楽しかったです。







貴重な経験でしたし、どさくさに紛れてやっぱり無料会員登録しちゃったし(笑)







ま、そういう流されることも一つは大事かもって思うので、自分で自分を許してあげたいですけどね。







ともかく、ちょっと勇気を出して行ってみてよかったな、と。







色々協賛している企業も発掘できて、次の投資先候補にもなりましたし。







いろんなマネー系アプリについて知ることができたので、情報を得られて本当によかったですね。






こちらもまた詳細書きたいと思いますが、ひとまず日経ウーマン×日経FinTechのセミナーということで、盛況でよかったんではと思います。






意識高い女性たちが多くて、本当にテンション上がりました。
(問題は、この意識をいつまで持っていられるかですが・・・)







なんとか、自分のやる気があるうちに色々できたらいいかな〜って思っているところです。






また、今度はきんゆう女子。さんのセミナーとか勉強会に行ってみたいなって思っていたりします。






埼玉からだと、結構時間かかるのでしょっちゅうは無理ですけどねぇ・・・。







でも、2週間に1度とか行ってみたい!って思ってます。







マネーの勉強はしておいて損なさそうだし






とりあえず、新しいことをやるために色々準備もしていきたい今日このごろ。







お金に振り回されない人生をしっかり作っていきたいなって思っている最中。







やはり、たまにはセミナーに行って刺激を受けることは良いことですよね









posted by Sayasayan at 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。