2017年12月15日

今日はNIKKEi STYLEでお勉強〜

今日は、少し疲れちゃったのでお仕事後はのんびり過ごすことに。
何はともかく、最近マネー系の記事が多いですよね





スマホで情報収集することが多いですが、特にNIKKEI STYLEはよく見るな〜と最近思います。
今日興味深いな〜って思ったのが、こちらの2記事。






一つは、レオス・キャピタルワークスの藤野英人さんの記事です。
「伝えたい ワクワクして楽しい投資文化」という記事です。
投資文化を人々に伝えていくっていうのが大事なのか〜って思いますね。
でも、投資するって行為そのものはいろんなことに通じていて、投資するのが当たり前になるっていうのは大事なことなのかなぁって素直に思います。
とにかく、宇宙ロケットへの投資、ちょっとワクワクしちゃいますね







もう一つは、今の私と境遇が似ていてとってもびっくりした記事(笑)
「結婚後は不労所得で暮らす!? 投資に溺れる30代女性 」ということで、投資におぼれてはおりませんが、30代である程度投資をして楽な生活したい的なことは思ってますからね〜。






どう考えても男性側が家事しなさそうだし、それなのに仕事を続けないとだし。
投資という道筋に走っても仕方ない現代社会と思うのは私だけでしょうか???
もちろん、投資で必ず儲かるってことはないので、それ一本にするのはどうかと思うけど、細く長く働くことを前提に投資をするっていうのは悪い選択肢に思えるのですけどね。






このお話では、高額セミナーにお金を使っている女性が正直すごいな〜っていう話に途中からなっていて、まずは貯金ってお話になっています。
確かに、セミナーにお金を出すくらいなら、貯金して結婚資金貯めなさいっていうのはその通りなので言うことないですけども。
投資に溺れているというより、投資で稼ごうとしてセミナーや情報におぼれている女性ってやばいよねって話に感じました。





現在、ごく一般的に働いている女性たちなら、確かに投資しなくても大丈夫なのではないでしょうかね。
貯金しっかりという意見もおかしくないと思いますし、焦って投資することもないだろうなって思います。
(私はまともに働いていないので、何かとチャレンジする必要性があると思っておりますが、やはりその人によってどこでどのようなリスクをとるかは異なるかと思われます。)





とはいえ、私もいうほどリスクはとっているとはいえないですね。
単純にちょこちょこ株買ってるだけだし、それこそ、高額なセミナーとかに行かない分、投資に回せる余裕があるという話でもあります






とかく、投資に溺れることなかれと思って投資以外にも色々やっていきたいな〜と思う今日このごろです。
IPOはSBI証券のポイントが貯まるだけになってしまいましたが、これで資金が減ることがなくなったので、年末までにご褒美株を購入したいな〜と思っているところです。
年末、誰か株を売ってくれて全体的に下げてきてくれないかしら?などと思う夜なのでした



posted by Sayasayan at 23:05 | Comment(0) | 情報収集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。