2018年02月01日

とりあえず無料で楽しめることを考えてみました

新しいパソコンにご満悦だったのに、CDやDVDを使用できないことに気がつき、どうやってマックにいろんな情報入れるのよ?となって、安いのには意味があったのだと、慌ててDVDドライブを注文したSayasayanです。




まぁずっと使うものではないけどね・・・しかし、届くのが遅いのでそれまでどうしよう・・・。
結構不便な一週間を過ごさなければいけないのでは?とうっすら思っているところです。
(マジで古いパソコンはaが押せなくなりました。)






そして、なんだかんだで堅調な株価にナンピンどころではなく、珍しく今日は書くこともなく、ひとまず自分の節約を振り返ってみることにしました。
まずは当たり前なのですが、無料でも楽しめることを探すところからですよね。





例えば・・・
・思いっきり家の中のものを捨てるとか結構好きです(笑)





友達ほとんどいないので、友達と喋るっていうのはあんまりないけど、最近は人と喋るっていうのはストレス発散になるのだなって思っていたりも。
LINEとかのやりとりとかも楽しいのでしょうね。
ふむ、それを考えるとやっぱり私は他の人間との接触はそんなに多くなくても大丈夫なタイプみたいです。
(この辺、人によると思います。)




休日の主な過ごし方は、本屋さん&図書館ですかね。
・本屋さんでぐるっと一周(何が売れ筋なのかとかわかります。目の保養)
・図書館で思うままに本を借りて、好きな格好で読む(最近がDVDなんかも借りられるから新しいもの好きでなければ大抵娯楽満喫できる)





本当に無料のものも増えたので、お金を使わなくてもインドアな娯楽は割と楽しめるかもしれませんね。
・Youtubeを視聴する
だけで結構一日すぎたりとかも・・・





あとは、一人なのでなんでも自分でやらなければならず、
・普段よりも一生懸命掃除する
・普段より一生懸命料理をする
なんかも、割とやるかもです。料理は完全な無料ではないですが、さしてお金はかからないので好き。
昔はおかし作りとかしてましたが、今は製菓材料が高くなったこともあり、あんまりしなくなりました。
部屋は綺麗になるし、意外とやらなければいけないことが分かったりといいことが多いです。






お出かけも大好きなので、
・町歩きをする
・ウィンドーショッピングをする
・神社・仏閣に行く(お賽銭はけちったりしませんよ)
個人的に大学とかに潜り込むのも好きです(笑)東大も入るだけなら無料だもの
自由に出入りできていいですよね、そういう意味では大学っていいところだなぁって思います。
大きな大学であればあるほど、いろんな人が出入りするので、変な目で見られなくて済みますし。
(勝手に入れるといってもどこまでもってわけにはいきませんが、都内でも緑が多いところ多いし、学際的な雰囲気は歩いてるだけでも感じるのでいいです。学食も大抵、一般人でも食べられるし。←これは無料ではないですが)






あとは、私想像力がたくましいので、
・めちゃくちゃ妄想する
これで大抵の時間は潰れます。
お金持ちになったら何するかな〜とかって考えたりとか。
昔好きだった漫画の続編を勝手に考えてみたり。






割と小さなことで幸せなタイプなので、海外旅行のパンフレットもらってきて眺めるとかも好き。
こうして書いてみると、やっぱり自分は「自分の目を満足させる」ことが割と好きってことがわかります。
あと、こうしてブログ書いたりもしていて、単純に文章を書くことが大好き。






ま、本を読むとか文章書くとか元手かからないっていうのもあるんですけどね。
割と普段やってることで満足なタイプだなぁって思っちゃいます。
あと、最近は・・・
・歌を歌う(家ではご近所迷惑にならない程度に)
・音楽に合わせて踊ってみる(同上)
・楽しくもないけど、思いっきりスマイルをやってみる(それで楽しくなっても来るから不思議)






という、ちょっと人には見せられないこともやってますが、ま、他人の迷惑にならない範囲なら良しということで。
よく、身近な幸せを感じるといいって言いますけど、単純にこんな小さなことができるだけで十分ハッピーだなぁと思う寒い冬の夜なのでした



posted by Sayasayan at 22:13 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。