2018年02月19日

よみうり資産形成シンポジウムに参加してきました(前半部分レポート)

え〜、今日はとりあえず月曜夜なのですが、よみうり資産形成シンポジウムに行って参りました〜。
でも、月曜の夜なので、明日が早い今日は前半部分だけの参加です。
やっぱり都内に住まないとセミナーにゆっくり参加できないわ・・・
とっても残念。






で、重要な「よみうり資産形成シンポジウム」の中身なのですが、割と年齢層高めな集まりでした。
若年層に投資をしてほしいという話が多かったですけど、少しお堅い内容だったかなぁって思います。





内容はこんな感じで、人生100年時代に向けて投資もしましょうねという至極真っ当なテーマです
IMG_0668.JPG







いやぁ、でも初心者には結構厳しいくらい金融用語も割と普通に使っているので意欲がないと厳しいかもなぁって思います。
今の10代20代と接していると、危機感とかない(そりゃそうだ、若者は売り手市場なのだから)ので、あんな難しい話は聞いてもわからないって感じだと思う学校の先生なのでした。(なんか授業聞いてるみたいだった(笑))






資料はしっかりしていて、iDeCoとかつみたてNISAを検討している人ならオススメかなと思いました。
数字の多少のロジック(これは常にあること)や金融業界では当たり前の論理展開(これもよくあること)なので、一度こういうセミナーに出た人には物足りなく感じるかも・・・
(基本的に辛口診断しちゃう人です。悪気は一切ありません。)





資料は結構いっぱいもらえて、お勉強したい方にはぴったりです。
4本立てで一気に学べるところも良かったところでしょうか。
IMG_0669.JPG







正直、iDeCoはどうしようかな〜と思っているので、すごく真剣に検討中。
IMG_0670.JPG






個人的に、掛金が年1回しか変えられないのが辛いんですよねぇ。
非正規で個人で引き受けてる仕事とかもあるので、毎月お給料の額が違うのでiDeCoに縛られるのは厳しい・・・。
それに節税効果と他の投資(自己投資も含む)に振り分けるのとどっちがいいかも悩みどころ。
そのあたり、ピンとこないのが未だiDeCoをやらない理由なのでございます・・・う〜ん





あとは、協賛の大和証券さんと三菱東京UFJ銀行さんから。
IMG_0671.JPG






IMG_0672.JPG






いやぁ、正直なところ興味深かったですが、今の私はちょっと投資の矛先がすでに仮想通貨とか海外への投資とかあれこれ飛び散っているし、株式や投信なども今のままでいいかなって感じなので、やはり、自分のためには違うテーマのセミナーを探して行こうかなって思いました。





あ、一応読売新聞さんがこちらのお土産を配ってて、クリアファイルとメモ帳とってあったんですけど、結局小さかったのでこちらをもらってきちゃいました。
IMG_0673.JPG






なんか懐かしいなぁ・・・。
とりあえず、結論としてやっぱり月曜夜は時間的に厳しいところもあるので、無理してセミナーいくのはやめようと思った(笑)のと、iDeCoやつみたてNISAを真剣に検討中の方にオススメのセミナーだったかなと思います。
久しぶりに品川なんかに行ってなんかテンションだけはバッチリ上がりましたが
(キラキラした場所が大好きな人間なのです。)






明日のために今日はそろそろ就寝。
自分らしい投資はまた改めて構築していかないとな〜と思う夜なのでした
posted by Sayasayan at 22:41 | Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。