2018年04月23日

野菜スープをストックしてます(食い意地がはってる人間なりの節約法)

個人的に、ついお金を使ってしまう時というのは、ないと不安になるものがない時かなぁって思ったりします。
例えば、トイレのトイレットペーパーがないと不安とか。
一人暮らしゆえ、一日くらいなくても大丈夫とか個人的には思いますが、(テッッシュとかあるしね)家族とかいるとまた違ってくるかなとか。





そんなこんなで、なくなってしまってすぐに買いに走りたくなるものはほぼない人ですが、食い意地だけはかなりはっているので、ぶっちゃけ食べ物がなくなると意外といてもたってもいられないタイプです
(誰も褒めてない・・・本当に悲しい・・・)







ということで、わりと年齢も重ねたのでそんな自分を許すことにし、どうしたらお金をかけないで済むかを検討した結果。
ごはんのストックがあれば無駄遣いしないのでは?という気持ちになりました。







とはいえ料理も得意ではないので(人がいれば別だけど)、ついついお惣菜とかコンビニとかに頼りがち。
これではお金が出ていく一方だ・・・とのことで、頻度を減らすためにつくりおきしているのが野菜スープ(無味)です。






深い意味はなくて、とにかく家にあるものとかをざくざく切って、すべてをコトコトと煮て小分けにして冷凍。
ひとまずおかずがないとき、一つ出して解凍してから、色々味付けをします。
面倒なときはめんつゆとかで(笑)
ごはんが面倒なときは、うどんをそのまま投入したり。







あまり綺麗なものではないですが、いろんなものの栄養素がとれるし、これが冷凍庫にストックしてあるだけで無駄なお買い物をせず、「あれあるからいっか」みたいな気分に。
こうして、自分の健康とお金を大事にしているって感じですかね。







ま、大したことではありませんが日々の節約といえばこれかな〜と思います。
ずっと冷凍しているわけにはいかないので、定期的に解凍して食べる必要はありますが、食べる分には苦はなし。








根菜とかも摂取できるし、野菜のスープなので栄養素もいっぱいとれて重宝しております
地味飯万歳、な夜を過ごしてます。


posted by Sayasayan at 19:31 | Comment(0) | 節約 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。